人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームとHIP HOPとB級なもの ~Sai Baba-STYLE屋~

jeru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 30日

ベイグラントストーリー

え~本日買ってきましたソフトは、こちら『ベイグラントストーリー』です。
これPSのソフトなんですが、まずグラフィックが超PS級なことに驚かされます。
でも、FF8等に見られるムービーはなくリアルタイムのグラフィックがなかなか出来映え。


2000年スクウェアから。
ジャンルなんですが、RPG+アクション+シミュレーション風味という
カテゴライズしにくいものとなっています。

装備する武器や防具は、使用すればするだけ強くなっていきます。
つまり、使い込めば使い込むほど、より強い攻撃や防御ができるようになるわけです。
そして、腕や脚といった体の各パーツごとにパラメータがあり、
敵から攻撃を受けた部位によって能力変化が起こります。
たとえば、脚に怪我をすると移動が遅くなる等。
どの武器を使って鍛えるか、どういう戦い方(攻撃時にタイミングを計ることで連鎖したりします)をしていくかを考えながら戦っていくところに面白みがあるわけです。
もちろん魔法もあります。また、二周目に能力の引継ぎありとのことです。


これは、かなり重厚な世界観でかつ難易度が低くない作品となっていて、
この頃のFFなどをイメージして買った方は、違和感を抱いてしまうかもしれません。
中ボス相手に1ポイントしかダメージが通らないなんてこともあります。

攻略サイトを利用すれば、さらっとクリア出来そうですが、
私は攻略情報を一切見ないでクリアする方なんで、試行錯誤しながら進んでます。
かなりやり応えがあるものの、セーブポイントも豊富なんでちょくちょく進められますねぇ。

とにかくかなりはまりました。武器や盾は替えるごとにグラも変わるし、
今では劣化して見える古い3Dモデリングも味に見えきます。
戦闘の方式も独特で、武器を構えて攻撃範囲にいる敵を指定して攻撃という
スタイルはかなり私好みです。リメイクか続編でるといいな~。

上達すると5時間以内でクリア出来るようになるらしく、中には40周以上している
というツワモノもいるようですよ<笑>

by saibabastyle | 2005-06-30 22:30 | game


<< 〓お知らせ〓      Main Source / B... >>